2009年2月26日木曜日

LEDで植物栽培(二十日大根その2、途中レポート)










2回目の試験ですので、あっさりと、、
2月11日に種まき(3つ)、2月15日発芽、2月19日まで東向きベランダの午前中日が当たる場所に放置しました。<たぶんこれで徒長が抑えられたと考えています。
しびれを切らして2月18日夜、室内でLED照射すると双葉がきれいに開きました。2月19日以降関西方面は天候不順で寒いため、室内で24時間LED照射を実施。2月25日くらいに本場の芽を確認。

ちなみに真ん中のLEDがGL5TR43で作成したもので、育成が良い。真ん中なので単に両サイドからの光入って結果的にこうなった可能性もあるかと、、、、

6 件のコメント:

tombex さんのコメント...

面白そうな実験ですね
私は普通?にかいわれ大根を育てたことがあるのですが種が古かったのか芽がでませんでした。
LEDの色とか変えるとおもしろそうですね。
続きを楽しみにしてます。

あばうと さんのコメント...

コメントありがとうございます。コメントして頂いているいことに今日気づきました(汗)近日中に続編記載します。
植物栽培に効果的な色(波長)は、青(450mm),赤(660nm)あたりがピークで比率1:10くらいが効果的のようで、それ以外のLEDで試験をする予定はないです。

Tombex さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
あばうと さんのコメント...

tombexさん
HPを快適にしたとコメントがあったのでHPにお伺いしたのですが、ウイルスに感染したのか?と思うような固まり方をするのでURLを記載していたコメントを削除させていただきました。

Tombex さんのコメント...

言い切ることは、できませんが
ウイルスの可能性は限りなく無いと思います
(自分が言うのも変ですが)
サーバーなどを自分で借りたりと言うような
事は、ありませんし
元からあるテンプレートですし
写真は、一回picasaに入りますが
ウイルス検知しませんし
写真はデジカメからなので書き換えられたり
などは、していないと思うのです。
また、エラーメッセージが出ても
PCの環境により問題なく表示できる
(cpu メモリー ネットの通信環境)
事もあるのでウイルスでは無いと思います。

ただ、デジカメの1200万画素のとかを
貼り付けたり
などをしたため重たいのはあるとおもいます。

何はともあれご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。今後のご発展を期待しております。

あばうと さんのコメント...

ウイルスでは無いと思いますが、残念ながらホームページ閲覧が重いのはあまり良くありません。私のPC環境から重くて内容を閲覧できないホームページへのリンクをこのブログに残しておくのはどうか、、と思ったため対処させて頂きました。

高解像度の写真を張っていることも一因ではないかと思います。
ちなみに私が使用している写真は640x400くらいのjpegで、web-shop等で掲載されている写真データから比べると大きいくらいです。画像を張る場合は解像度を下げるか、最初から低解像度にして写真を撮るのも手かと思います。(私は後者)


今後の対応期待しております。