2009年3月8日日曜日

単セル放電器(試験中)

「気の迷い」さんのページにある放電器を貧乏人仕様で作成してみました。右の写真がそれです。部品が写っていないため作りが全然みえていません。見せるの恥ずかしいので、、、試験中だし、、

注目点、変更点とか、、
電池BOXは私のハンドメイドです。いろんなHPで電池BOXはきっちりホールドできて、接点が強力に締め付けられる金属製が良いと書かれています。でもあれって取り出しにくいのよね、高いし、、でネジで締めるタイプを作成してみました。効果はわかりませんが自己満足度は高いです、安くできるし、、、、作るのは面倒ですが。
で変なコイルとLEDが点いています。あれは昇圧してLEDを点灯させるJoule Thiefの試験回路があったのでそれをパイロットランプに仕立てています。
あと写真に写っていませんがオリジナルにはあった半固定抵抗は外しました。「気の迷い」さんのページ中にナイショですが、、、の行を「いらないかも」と私的に解釈したためです。

あと変更点としては放電用トランジスタを手持ちのD773で使ってみました。写真にあるのはデジットで投売り(特価)扱いで売っていた大電流を扱えるトランジスタ達です。もう何なのか記憶にないのでパッケージからしか物は判断できませんが、、、「D773K307A」と記載された物を使ってみました。2SD773ならIc 2Aいけるので、、hfeは実測300超え(安物テスター使用)なのでいけるかと、、、ほかに「D1384RK」「C2060QH」もありますが数が一番多い(汗)ものを使ってみました。

タイトルに試験中とありますが、結果報告は期待しないでください。

0 件のコメント: