2009年2月23日月曜日

LEDで植物栽培(二十日大根その1)

早く結果を出すことが出来そうな二十日大根を栽培してみました。写真は購入した二十日大根のタネです。写真の日付に購入しました。

タネを蒔いた状態です。4つほど間隔を空けて蒔いています、種蒔き時にたっぷり水をやるのがコツだそうです。日付は1月25日となっています。暖地でも3月以降に種まきと書かれているので、早すぎです、、、、

1月31日、6日目にして芽がでました。1個は発芽しませんでした。この日から夜間LED照射をおこないました。(1本だけ)




2月7日、無残に徒長してしまいました。ちなみに昼間は東向きの窓際に置いていましたが、ベランダがあるため直射日光はほとんど受けていないと思われます。


愛情こめて育てていましたが、断念しました。



その後、色々調べたり聞いたりしたところ、苗時に徒長させない事が栽培でかなり難しい事らしいです、逆に闘志が湧き上がりますね。で、その原因は光量不足、水分過多(みずのやりすぎ)、養分過多、無風状態では徒長しやすい、とかもありました。今回の試験ではLEDとかそういう問題ではないようです(汗)

これを糧にして、再チャレンジ中です、こうご期待、、、、か?

0 件のコメント: