2009年5月16日土曜日

RS232Cレベルコンバータ(ADM3202AN)

今までブレッドボード上で組んでいたのですが、ボードの場所を食うので物にしてみました。パーツはステレオオーディオコネクタ x 1とADM3202AN x 1と0.1uF x5です。0.1uFコンデンサは1608表面実装リール買いしていたものに日の目を見せてやりました。使い切れるのだろうか、、20個くらいつかったかな、、現在までに、、、
ADM3202ANですがスペックシートの接続図に抵抗は入っていませんが、100Ω程度の抵抗を入れて作成されているものが見受けられます。「ロボットのいる生活」さんのページの中で「保険チックな制限抵抗」という解釈がありました。私は保険より小型化を選択しました。


ちなみに写真の熊は某千石電子で頂いたものです。ありがとうございます。

配線面も公開してみます。ちなみに配線中0.1uFを1個壊しました。配線と石の都合でしょうがハンダ付け後にコンデンサの容量をテスタで測ることができます。



で、何でステレオコネクタ?ということの正体、こういう物がありました。買った記憶が無いので何かに付属していたものと思われますが過去の遺産なので素性はまったくわかりません。

0 件のコメント: