2009年5月18日月曜日

カットリくん改造!

やってきました蚊の季節!だいぶ早いですが待望の電撃ラケットが売っていました。しかもドンキホーテで3本1000円の破格値!ということで3本購入しました。これまた「気の迷い」さんのページで紹介されているスイッチ部改造で長持ち仕様にするつもり、うきうきです。

で、蝿をはたいたが後で確認すると、いなくなっていた(死んでいなかった)とのいやな情報を聞いたので早速、分解してみた。




なんと、大ハズレの0.15uF、、、これは使えない、、、







気を取り直して改造に入ります。基板裏面です(改造前)


改造後の基板裏面です。
「気の迷い」さんのページの下から2個目の回路図を目指しました。(図番振ってもらえたらわかりやすいかも、、(汗)
右上に増えている赤い2本の線がスイッチにつながっています。(その間のパターンをカットしています。)あと青色の線に変えている箇所。ここもパターンをカットしてLEDを浮かして、回路を変更しています。


コンデンサですがだいぶ前にTVをばらして入手した400V耐圧の0.56uFに変更してみました。



で、威力は、、、5/18蚊を見つけてはたいたところ、足が燃えてました(汗)恐るべし威力!、電圧はエネループ使用で800Vくらいでした。

残る2本も改造しないといけませんが、部品ありません、、、買いに行かないといけないなぁ、、、でも人ごみとインフルエンザやだな、、、

0 件のコメント: