2008年11月8日土曜日

ラゲッジランプをLED化


ちょこっと作ったので記録しときます。12V車用です。使っているLEDはだいぶ前にヤフオクで買った砲弾型の5mm高輝度白色LED。1個10円ちょい(100個単位くらいでしか売っていません)、VF3.2V、IF20mAと言って売っていたものです。

+側から、「1N4148(汎用小信号ダイオード) ->LED x 3 -> 100Ω 」と直列に繋いで12Vをかけると、17.5mA流れそれなりに明るかったので、ダイオードの後ろを4並列で作成してみました。コネクタ部は自分の車用に加工しています。12V17.5mA x 4なので、0.84W、もとは確か5Wだったので省電力化できています。明るさには問題ないと思います。(補足:裏面は1mm厚のゴムを貼り付けて絶縁しています。)

基板がきちゃないですが、レンズの奥に配置するので車内からは見えません。この白色塗装はチタニウムホワイト(アナターゼ)を床用ワックス(アクリル樹脂系)に溶かしたものを塗ってみました。紫外線に当てると光触媒効果が期待できるかもしれません。(言うのは勝手ですね(W))

0 件のコメント: