2008年10月2日木曜日

インバータトランスでGO(蛍光灯点灯)

デジットにて1個150円で販売している6W蛍光灯インバータトランスCT-60-C1を持っていたので、実験的に組んでみた。




、、、部品添付の回路図も乗せてみましたが問題あるのでしょうか、問題があれば削除しますのでその旨教えてください。


全て手持ち部品で適当に組んでみましたが点灯は成功しました。 ちなみに6W蛍光灯は手持ちが無いので4W蛍光灯を使用しています。



コンデンサは全て廃家電から取り出した物を使ってみました。トランジスタも手持ちの適当な物で代用しています。

蛍光灯の両端のボルト数をテスタで測ろうとすると蛍光灯が点灯しなくなり電圧を測ることができませんでした。何故だろう、、、

0 件のコメント: