2008年8月25日月曜日

インクジェットでプリント基板作成、インク詰まり対策編

ネタは「なぽちゃん」氏(見ず知らずの方)のこのページの中にある「トラブル相談室」というページの情報を参考にさせて頂きました。 勝手にリンクを張っておいてこういうのはアレなのですが、、トップページにはページ名を表すものもなく、微妙、、、個別のコンテンツはすごくわかりやすいです。

さて写真は100均(キャンドゥ)で購入してきた、インク詰まり対策グッズとかです。
真中あたりにあるのが「シリンダ式スポイド10ml」というもの。インク詰め替えとかポンプ利用するために購入しました。これを見つける2時間前、楽天でしかシリンジ(注射器)を見つけることができず、10本も通販で購入してしまいました、、無念。
犬の左上に出ているのが200度まで計ることができる棒温度計。温度計探していたんですが50℃くらいまで計れる室内温度計はいくらでも見つけることができるのですが、ここまで高温のものは掘り出し物かと、、精度はわかりませんが素人実験では十分なのかな?
犬の右にあるのはインクジェット用黒インク(EPSON対応)。これで自作インクとの表面張力、粘度の比較(当然、ただの視認)とか、自作インクの黒色着色とかに使おうかと思っています。


さて肝心のインク詰まり解消方法ですが、「なぽちゃん」の「トラブル相談室」ページの内容を参考にしたほうが良いと思われます。

私は写真のようにプリンタヘッドまで取り出して作業してみました。インク詰まり対策としては黄色のノズル以外は疎通できたと思われます。印刷試験はまだなので、壊してしまっている可能性も大有りです。
これに使った材料をメモっておきます。
・耐寒チューブ(内径3mm)---1m70円だったかな?(コーナン)
・シリンダ式スポイド10ml---105円(100均 キャンドゥ)
・溶剤(燃料用アルコール)---298円(ダイコク)
※つよインクはメタノール、エタノールでクリーニングするとダメらしい。

0 件のコメント: