2008年8月19日火曜日

チタニウムホワイト(アナターゼ)

チタニウムホワイト(アナターゼ)1Kgを購入してきました。目的は自作インク作成のためだったのですが調べてみると、光触媒とか太陽電池とかの材料でも使われるようです。ちなみに画材屋さんで1000円ちょいでした。自作インク作成についても不凍液とかUVインクとか機能性塗料とか、、興味が盛りだくさん出てきてしまっています。

いつも拝見させていただいている、nyaninyaさんの 「あしたなにしよぉぅ」というホームページ に記載されている"xy軸テーブル"に使用したと紹介されていたスライドレールも買いました。CNCを作りたいです、CNCと言えば大げさですがXYテーブルをボール盤に搭載するだけでかなり使えそうです。妄想段階ですが、コントロールソフトMACH?とI/F、ステッピングモータがあればCNCは作れそうな気がしています。I/FはUSB-PICで何とかなるのかな、、課題は多いです。

電子工作って奥が深いのね、、こんなところまで来てしまいました。このまま霧散、無産、しないようにしなければ、、

0 件のコメント: