2008年7月14日月曜日

TOOLS!安物のツール達よ!


少し前に購入したと記載した特価1000円のワイヤーストリッパーの使用感はなかなかGOODでした。ただ、、心線の径(またはAWG規格数)がわからないと工具か線を痛めるのかな?直感で線の径とか私にはわからないからなぁ、、
まぁUL1007のAWG26を大人買いして持っているので、それに使うには非常にGOODです。

あと写真に出ている安物のツール(テスター)達も紹介しとくかな、左が一番古くに購入したもので、、 それから紹介します。

1年くらい前にマルツで900円くらいで買ったもの。電子工作をしてみるかなって思って買いました。これとPICのせい(おかげ?)で電子工作が少しわかってきたのかと思います。(以前はキットを作るだけで動作の理屈も全然わからなかった。)ちなみにDCジャックを取り付けてACアダプタから電源を取って使っていました。変なACアダプタの試験接続をして壊してしまいました。軽いし結構つかえました。壊れるまでは、、、

2つ目は秋月の通販で購入した1200円の物。外枠ケースがなかなか重厚で使い勝手は良いです。はじめのうちは、、、、最近は少し感じ方が変わって来ました。電池が弱ってくると精度が極端に落ちます。液晶表示にバッテリー切れの表示がされる前にです。はっきり言って困ります、気が付けば良いですがそうでないと大変です。あと電流計の値が変です、調整方法もわかりません。なぜ変だと気づいたかと言うと”1、変だと思った”、”2、3つ目のテスタで計ると想定値が観測された。”ということでわかりました。

使えないけど、気に入っているので、まだ使います<意味不明ですね、、、、
ちなみに7月15日現在同じものを買おうとすると、本体色が黒から黄色に変更されているようで私的にはかっこよくありません。

3つ目も秋月の通販で購入した2000円の物。何で買ったかというとコンデンサの容量が測れるからですが、あまり使っていません、理由はデザインが気に入らなかったからです。

4つ目も秋月の通販で購入した600円の物。これは電池が切れていても電流、電圧が計れる優れものです。アナログですが精度はそれなりに出ています。ほとんど使いませんがね、、、



とりあえず安いのよ、こいつら、、、、国産が欲しいなぁ、、、、でも高いなぁ、、

0 件のコメント: