2008年7月3日木曜日

TOOL!安物買いはダメか?

100均で買った ワイヤーストリッパーが壊れた。画像の下のやつである。写真でもわかるように見事に柄の所がぽっきり逝ってしまった、はじめて買ったワイヤーストリッパーであった、、、、もうワイヤーストリッパー無しの生活は考えられない、、、、

で、100均へ買いにいったのだが、店においてあるのはくわえる口の部分が陥没していてほぼ不良品ばかりだったので購入できなかった。
もうワイヤーストリッパー無しの生活は考えられない、、、、


日本橋の電気屋を回って、この100均と同じ形をしたものを探してみたのだがHOZANのmade in Italy物がだいたい3500円であった。100円で満足できるものが買えるのに、35本分も出すのは寒すぎる、、

ということで、安物を探して写真の2本を買いました。一番上のはデジットで1000円ちょいで売っていた物。AWG30~20のワイヤーを剥くことができる。まだ使っていないので使用感はわかりません。個人的にはAWG18まで剥けるものが良かったのですがそのタイプは2600円もしましたのでこれにしてみました。
真中の物はマルツで14X0円で売っていたもの。少し使ってみた使用感ですが、100均の物とは別次元!なにかシャープさがあります。素材もプラスチックではなく金属系でしっかりしており長く使えそうな予感です。なかなかGOODです。さすが14倍!


と思ったのですが、短い線(2cmくらい)を剥こうとしたとき線をくわえさせるのが非常にやりにくいことがわかった。(というかピンセットとかを使わないと無理)
はぁ、、100均ワイヤーストリッパーあったら買うか、、、

0 件のコメント: