2009年12月10日木曜日

HID自転車ライト、、作りたいな、、

使い捨てカメラのフラッシュを使った「HID車幅灯作成」とか「HID懐中電灯」のホームページを参考にしてチャレンジ中の惨状です。
概要、555、1個で2sk2232をドライブ、このFETにトランス(セリアの100円充電器から取り出したもの)を接続して数百Vに昇圧させています(電流を取り出さなければ1000V超える昇圧ができました。扱い方によりかなり熱を持つ場合があるので注意が必要です)。555もう1個でトリガトランスのドライブ(発火)用に使用。発光部は使い捨てカメラのキセノン管とトリガトランスを使用し、発光用コンデンサは540V耐圧の0.224uFを使って構成。

状況は、、、ある程度までは連続発光はできるのですが、かなりちらつき実使用できないかと(4Vで0.5A程度の電流消費でした)、、、電源は4V~12Vくらいまで可変試験できる環境で、昇圧用パルスをいじっても、、何故か発火頻度はそんなにあげられない。トランス2個並列でなんとかなるんかな、、

ちなみに、この追試っぽいのをしようと思うなら、UVカットのサングラス着用を忘れずに!目痛くなります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。