2009年4月8日水曜日

ACモータ

デジットで安売りされていたインダクションモータを2種類を稼動させてみた。それぞれ型番はM6GA7.5B+M61A6G4LとIG-754-029、両方とも減速機付き。M6GA7.5B+M61A6G4Lはコンデンサ(2.5uF)と接続図もついており動作させるに困らない。回転方向もどっちでも動作させれるように説明図が入っている。インターネットで引くとモノタロウ(既に取り扱い終了)というところでも見つけることができる。ここを見るとデジットでの値段が破格であったことが良くわかる(汗)。軸径は8mm、この軸に合うカップリングとかギアの入手が難しいかな。
IG-754-029はネットで引いたが出てこない、コンデンサも付属していないしデジットで取り扱っておらず結線方法も無い、、、コンデンサは無極性400V耐圧(だったかな)くらいの15uFが必要との事、「塚口勇商店」に行ってみたが15uFは無かった。店の人に「インダクションモータ用なのですが容量が低いとどうなりますか?」と聞いてみたところ出力が低くなるとの事(そういえば、そうだな、、)。結局、「塚口勇商店」で400V耐圧6uFを2個購入した(パワーが足りなければコンデンサを並列接続することにした)。で次は接続方法、白、灰色、黒の3本の線が出ていて、黒はコンデンサに接続する。で白と灰色にAC100Vを繋げ、コンデンサからの線を白か灰色に接続すると回転した。一方向は静かでその逆は少し音がしたので、たぶん回転方向は一方向での設計なんだろうなぁ~と思った。ちなみに軸径は10mm。

回転する治具として使ってみたのがこの写真。カップリング(以前、千石電子で投売りしていた物、今はもう売ってないと思われる)でM4の荒タップをつけて、内径3.3mmのスペーサーにねじ切りをした様子。十分使えました。手でやるのとは雲泥の差で楽ができました。ちなみに写真ではIG-754-029を使っていますが、M6GA7.5B+M61A6G4Lでも十分使えています。今度フレキシブルチャックを買って強力なルータとか、電動ドリルとかに使うとか、あまり意味の無い使い方を考えています< 製品買えって?、、、

0 件のコメント: