2009年1月7日水曜日

あけまして、おめでとうございました


三箇日もとうに過ぎ、正月気分も吹っ飛んでしまった今日この頃ですが何か


1月8日でちょうどブログ開設1周年!やっとこさ1歳となりました、10月末に設置したカウンタでは、それなりに閲覧してもらっていることがわかり少し気合が入ったような気がします(更新頻度とか内容に変化はありませんが、、)。幾度か拝見させていただいたことのある「NAO TECHNOHUT」さんのページが昨年末で閉鎖しちゃっていました。転写方式でのプリント基板作成について詳しい情報が載っていて今度機会があれば挑戦したいと思っていたのですが、、残念です。(明日はこのブログかも、、、というか、ここコメント1つももらって無いし(汗)


気を取り直して(早いなヲイ)、写真中央に見える黄色いポン・デ・ライオンはミスドのマスコットです。
これは正月のドーナツ福袋に入っていたやつ。ここ2年ほどミスドの1000円福袋には手帳と月次のドーナツ100円セール件が入っていて、うひゃうひゃだったのですが、今年はショボーンでした。来年はよろしくお願いします>ミスド殿(気がはやいねぇ)

そういえば今年、他に福袋買ってないな、、シリコンハウスの福袋買うぞ!!


、、、、、、、、、、、、って、電子工作ネタないね。ライオンの下にある物は現在作成中のデータロガーの骨組みです。今機能している箇所はRS232経由、TeraTermにメニュー表示すること入力キーをエコーするだけです。理由あってはまっていました。はまっていた箇所はですが、、、、、、面倒だが、記載しとくか、、、


文字列テーブルをプログラム領域に擬似的に作成するDTという擬似命令があるのですが、これのデータは0x100単位をまたぐことができない(0x0200とか,0x0300とかまたげない)。かつ0x0100以上の位置だとアドレスPCLATHに設定しておかなければならないというPICの変体チックな構造を知らなかったので、、正常に動作しなかった。


具体的に言うと、下。わかりずらいかな、、適当に考えてくださいな

movlw 0x02 ; アドレッシングの問題解決用
movwf PCLATH ; これが必要だそうな。
       ; TABLE_1 の開始位置の上位ビットと等しくしておく。
movlw 0x04
call TABLE_1
;
;wの値には'O'が入ってかえってくるはず
;
goto $-1

ORG 0x200 ;0x0200アドレスから以降のステートメントを展開する。
TABLE_1 ; テーブルの読み込み w番の文字をwに入れて返す。
; テーブルは0x100をまたがない。(126文字以下?)
ADDWF PCL,F
DT "HELLO WORLD!",0x00

0 件のコメント: