2008年9月12日金曜日

昇圧実験2(1.2Vで白色LED点灯)


昇圧実験といってもほぼ同じ試験をしただけです。写真に写っているコイルは全てで4つ、うち完全手巻きの中空コイルと写真に写っているコイルで点灯を確認できました。
LEDの両端電圧は1LEDの時だいたい3Vでした。あとの2つは(黒いのと黄色いの)、点灯しませんでした。電池との接続をカリカリすると(要するにoff-onを繰り返す)その時だけ光りました。
なんかの具合で発振しないのかなぁ、、、、PIC製のLCメータを作りたくなってきました


追試:ジャンク品からさらに不明なトランスを外して試験してみました。スピードアップコンデンサ無しで光らせることができています。トランスで発振と昇圧、発振した信号ともう1個のコイルで合計5個のLEDを光らせています。
「キセノン管車幅灯」に挑戦したいかも、、、



0 件のコメント: