2008年6月11日水曜日

PC-MM1-H4E修理(メビウス修理)

バッテリランプがオレンジ色に点滅して、電源が入らないという現象で動作させることができなかったPC-MM1-H4Eを復帰直前まで達成させた記録です。これは「なひたふ」さんのHPに載っていた「絶対に真似しないでください。」との情報を自己責任でまねてみた記録です。注意書きもまねしておきます。

以下に述べる記事は、あくまでも私のPCでの場合です。絶対に真似しないでください。真似してどのようなことが起きても、一切責任はとりません。


PC-MM1のマザーボードを取り外しました。キーボード側を表とするとこれは裏です。写真の右上に問題の箇所があります。








問題の箇所のアップです。ここで問題が発生しているかどうかは私はテスターで確認しました。真中あたりにある3つのコンデンサの両端の通電確認したところ通電していました。
そのコンデンサの右下の白い物がヒューズらしく、両端の通電確認をしたところ通電していませんでした。



壊れていたコンデンサとヒューズをはずし、ヒューズが切れていない状態に加工しました。ちなみに壊れていたコンデンサは写真でコンデンサが抜けている位置の物ではなく一番下側のものが壊れていました。(参考までに)





電源が入ってHDDのクラッシュからの復帰画面になりました。
さて、「復帰直前まで達成」です。10uFのチップコンデンサとチップヒューズが無いため修理完了はできません、、、、ちゃんちゃん(涙)

0 件のコメント: